超絶シンプル英会話

考えるより、まず話そう! 英語中学レベルでも分かる、超絶シンプルなフレーズを紹介。 質問、リクエストも受け付けます♪

『急がないとフライト乗り遅れるよ!』英語でなんて言う?

 今日のフレーズ★
Hurry up!!
Or we'll miss the flight!!
急がないとフライト乗り遅れるよ!


今日のキーワードは、


「逃す・乗り遅れる」です(^^)/

この表現は、


「miss」を使ってあらわあします✨

日本語で「ミス」と言うと、


「ミスをする」「ミスった」とか言いますが、


英語の「miss」使い方が少し違います

 

辞書には、「取り逃がす・乗りそこなう・間に合わない

 

などと書かれています。

 

ここでは


「(乗り物などに)乗り遅れる」


という意味で、この「miss」が使われているんです(^^)/

他には


「見逃す」という意味でもよく使われます。


↓にいくつか例文をあげました✨
 

★「miss」を使った例文★
① I missed the last train.
終電逃しちゃった。
②  I missed it!
見逃した! / 乗り遅れた! etc...
③ Don't miss it!
お見逃しなく。


今回のもう一つのポイントは、


「or」の使い方です✨

 

 ★「or」の使い方
or
さもなければ・そうしなければ


ココでは「さもなければ・そうしなければ」という意味で使っています(^^)/

 

コレもとても使える表現です。

 


ちなみに「miss」「逃す」の反対語は、「catch」です(^^)/

 

 
miss ⇔catch
逃す ⇔ 間に合う



 「catch」の使い方の例★
catch a flight
フライトに間に合う